John Muir Trail 12日目 ~自然を守る理由~

ジョンミューアトレイル再開。

この日は水の多いエリアで何度も渡河をする。

ときに膝近くまで水に浸かりながら

ジョンミューアトレイルは続く。

森林限界ギリギリを木はたくましく生きる。

木立並ぶ道はどこまでも美しく続く。

ハイカーは気ままに歩いていく。

ジョンミューアトレイルの95%はウィルダネス。

人間が一切手をつけていない自然だ。

言い換えれば、手をつけることができなかった自然でもあり、

また、手をつける前に守った自然だ。

 

自然を守ることの必要性

それは、生物学、環境学、社会学などあらゆる科学で立証されている。

しかし、私はまだまだ語り尽くされていないと思う。

ジョン・ミューアはこのウィルダネスを守るためにこう言い遺した。

「あらゆる人間にパンが必要なように美も必要なのです」

 

自然とともに生きてきた民族には守り続けた神話がある。

アラスカの神話を追い続けた星野道夫さんはこう言い遺した。

「いずれ、全力で神話を取り戻さなくてはいけないときがくる」

 

私はこのジョンミューアトレイルを歩いてひとりの友を思い出した。

さっそく、木にもたれて彼に手紙を書く。

 

「あらゆる人間には守らなくてはいけない思い出の土地がある。」

みんながそれに気づけたら

みんなが全力で守れたら

みんながそこで暮らせたら

 

世界は平和になっていくんじゃないかな

 

焚き火をしながらそんなことを思う。

Profile

 

そのまんま、自己紹介です♪

Journey's Diary

 

大学卒業後、国内国外旅してきて

 

撮り続けた写真と綴ってきた言葉を

まとめたものです

 

長くて多いので

暇な時に読んでください♪

Book of my journey

 

ひとり旅をはじめてから

カメラとノートを

常に持ち歩くようになりました。

 

その風景写真と短い言葉たちを

アメブロにて公開していました。

そのページをまとめたものです。

 

これまたたくさんあるので

暇つぶしにしてください。

Woodworking

 

木をメインにした工房【旅をする木】の

作品集やものづくりへの想いを

ここにまとめています。

Workshop&Seminar info

 

パーマカルチャーデザイナーとして

全国飛び回りながらさまざまなワークショップを開催しています!

興味ある方はぜひご覧ください!

My friends

 

愛すべき友たちの

HPやお店のリンク集です。

オススメの所ばかりですよ!!

作品を取り扱っているお店も

載せています。

 

全国各地に友達が居るのが自慢です(^^)