John Muir Trail 16日目~豊かさ~

ミューアハットから見る朝陽は

まるで未来を照らしてくれるようだ。

 

ジョンミューアの名前がつけられたこの峠には

ジョンミューアのふたり娘の名前がつけられた湖があり、

夕陽はワンダレイクを茜色に染め

朝陽はヘレンレイクを藍色に染める。

 

小鳥が導いてくれた光景に時間を忘れてた。

さぁ、後半戦のはじまりだ!!

ぼくは歩き出す。

 

今日もまた、長い距離を歩く。

荒野を、谷を、草原を、森を

風と共に抜けていく。

飲用水を作り、テントを張り、ご飯を作り、一日の予定を考える。

毎日毎日、生きるために生きている。

旅をしているわけでもなく、

生活をしているわけでもない。

この自然のなかで生きるために生きているのだ。

 

頑張ったご褒美は

インスタントココア。

数日に一度だけの贅沢品だ。

こういう日々を過ごしていると

今までどんな幸せな日々を過ごしていたんだと思う。

 

・・・そうか!

 

今が、ほんとうに幸せな日々なのんだ!

ぼくはそれに気づいた。

 

この大自然の中で生きるために必要なことだけをして

あとはすべて、自分の思いのままに過ごせる。

毎日、最高の朝陽で目覚め

毎日、最高の夕陽を眺め

インスタントコーヒーがどれだけうまいことか!

 

大空を浴びながら昼寝をして

大樹に囲まれて夜を過ごして

空気が風がどれだけ身体を癒してくれることか!

 

夜空に浮かぶ銀河物語に思いを馳せて

焚き火の灯りで誰かに手紙を書いて

誰かを想うことがどれだけ心を満たすことか!

物質的な豊かさではない「豊かさ」を

僕はいま、生きているんだ。

 

嬉しくなってまた、手紙を書く。

Profile

 

そのまんま、自己紹介です♪

Journey's Diary

 

大学卒業後、国内国外旅してきて

 

撮り続けた写真と綴ってきた言葉を

まとめたものです

 

長くて多いので

暇な時に読んでください♪

Book of my journey

 

ひとり旅をはじめてから

カメラとノートを

常に持ち歩くようになりました。

 

その風景写真と短い言葉たちを

アメブロにて公開していました。

そのページをまとめたものです。

 

これまたたくさんあるので

暇つぶしにしてください。

Woodworking

 

木をメインにした工房【旅をする木】の

作品集やものづくりへの想いを

ここにまとめています。

Workshop&Seminar info

 

パーマカルチャーデザイナーとして

全国飛び回りながらさまざまなワークショップを開催しています!

興味ある方はぜひご覧ください!

My friends

 

愛すべき友たちの

HPやお店のリンク集です。

オススメの所ばかりですよ!!

作品を取り扱っているお店も

載せています。

 

全国各地に友達が居るのが自慢です(^^)