ネパール旅編 第七話 ~俺のオアシス~

ネパール旅の最後の話は

自分のfacebookのプロフィール写真になっている写真についてです。

 

日本出国ぎりぎりまで働いていて、

ドタバタしながら長い乗り継ぎを経てたどり着いたネパール。

 

やっと着いたと思ったら、

空港出た直後に周りを囲まれて

今夜の宿の勧誘が始まる。

 

あーーーーもーーーやだーーーー

 

発展途上国ならではの光景も

楽しめるほど元気ではなく、

ホテルに到着後もツアーの勧誘がしつこい。

 

あーーーーもーーーーー

 

すぐに山へ逃げようと思ったのに

バスの席が取れずにさらにもう一泊することに。

 

あーーーもーーー早く山に行きたーーーい

 

そして、ホテルの部屋に引き籠る(笑)

 

とはいえ、お腹は空くもので夕方やっと外へ

カトマンズのタメル地区は観光客向けのホテルやレストランがたくさん並んでいて

なんだか、つまらない。

もっと、こう地元向けの屋台に行きたい!!

 

そんなこんなでタメル地区のはじっこで見つけた屋台。

通称『俺のオアシス』

壁には大きな女性の顔が描かれている。

 

そもそも、屋台なのでお店の名前が分からず

自分で勝手につけた名前(笑)

なぜ、オアシスなのか。

それは屋台のおばちゃんが英語しゃべれないから!

それにここに集まる人たちも全然英語がしゃべれない。

そう、誰ひとり俺に構うことなく過ごしている!!!

喧噪の街にひっそり佇むオアシス。

 

それがとても居心地が良くて

カトマンズに滞在していた日は毎日通うことになる。

 

おばちゃんの淹れたチヤがとても美味しくて

ある日、チヤの淹れ方を教えてもらった。

と言っても、分量を量るという考えがないので全部目分量!

もちろん、英語がしゃべれないので全部ジェスチャー!

そして、初めて一人で作ったチヤを

そのままお客さんに出すおばちゃん(笑)

 

英語がしゃべれないので

ときどき、地球の歩き方に載っているネパール語で話しかけてみる

 

昨日、どこそこへ行ったよ

あれを買ったよ

このチョウメン(焼きそば)おいしいね

 

おばちゃんはいつも短い言葉で返してくれる。

 

ある日、気づいたことがあった。

チヤ1杯の価格が観光客と地元の人では違うということ。

観光客は20ルピー(約20円)

地元の人は15ルピー(約15円)

 

だから、どうのって訳ではなく

個人的にはそういう値段設定には賛成で、別に気にしなかった。

ネパール最終日

最後のご飯は俺のオアシスと決めていた。

ゲストハウスのおじさんにネパール語を教えてもらう。

おばちゃんに日本に帰ることを告げるために。

 

いつものようにお昼に俺のオアシスへ

おばちゃんがいつもの可愛らしい笑顔で

ナマステ~、と両手を合わせて迎えてくれた。

 

地元の人たちに囲まれてチョウメンを食べ、チヤを飲む。

あー、ネパール旅もあっという間だったなー

やっぱ、俺のオアシスは最高だなー

 

チョウメンが80ルピー、チヤが20ルピー。

ちょうど合計100ルピーなので、100ルピー札を手渡す。

さぁ、帰ることを告げよう・・・

 

と、おばちゃんが5ルピー札を僕の前に出す!

 

え?100ルピーでしょ?お釣ないでしょ?

 

おばちゃんが大きな黒い電卓を取り出してゆっくり確認しながら数字を押す

 

「チョウメン、80。チヤ、15。ほら、95でしょ!」

 

チヤが15ルピー!!!!

え?えええ!!!観光客価格じゃない!!!!

 

それは僕が生きてきた中で一番うれしかった値引き。

僕の心が一気に満たされていくのが分かった!

たった5ルピー(5円)の値引きは、計り知れないほど僕を幸福にした!

5円の価値を僕は初めて知った。

 

おばちゃんの隣にいる片言の英語を話せるおじさんが僕にこう言った。

 

「ここにいるやつらはみんなサティだ!サティ!」

 

あとでサティを調べてみるとそれは「友達」という意味だった。

 

僕は幸せと寂しさが混ざりあっている状態で言葉を発した。

 

今日、ぼくは日本へ帰るよ

 

覚えたてのネパール語でおばちゃんに告げる。

 

おばちゃんが言葉の意味を理解して寂しそうな顔をした。

 

ダンニャバード(ありがとう)!チヤ、ミトミト(うまいよ)!

 

ぼくにとって俺のオアシスの存在がどれだけ大きかったのか

伝えたくても出てくるネパール語がなかった。

だから、ぼくはおばちゃんと笑って握手をした。

 

一緒に写真を撮ろう!

 

ジェスチャーで伝えて、写真を撮る。

緊張しまくりのおばちゃんは顔が引きつっていた(笑)

撮った写真を見せるとおばちゃんは照れて顔を赤くした。

写真を撮られるのに慣れていないのが、なんだかうれしかった。

 

別れ際、おばちゃんがネパール語で何かを言っていた。

それがどういう意味だったのか分からないけど、

 

また、ここに帰ってきていいんだな、と思った。

 

僕が作るチャイは

そんな『俺のオアシス』の味です!

Profile

 

そのまんま、自己紹介です♪

Journey's Diary

 

大学卒業後、国内国外旅してきて

 

撮り続けた写真と綴ってきた言葉を

まとめたものです

 

長くて多いので

暇な時に読んでください♪

Book of my journey

 

ひとり旅をはじめてから

カメラとノートを

常に持ち歩くようになりました。

 

その風景写真と短い言葉たちを

アメブロにて公開していました。

そのページをまとめたものです。

 

これまたたくさんあるので

暇つぶしにしてください。

Woodworking

 

木をメインにした工房【旅をする木】の

作品集やものづくりへの想いを

ここにまとめています。

Workshop&Seminar info

 

パーマカルチャーデザイナーとして

全国飛び回りながらさまざまなワークショップを開催しています!

興味ある方はぜひご覧ください!

My friends

 

愛すべき友たちの

HPやお店のリンク集です。

オススメの所ばかりですよ!!

作品を取り扱っているお店も

載せています。

 

全国各地に友達が居るのが自慢です(^^)