オランダ旅編 第5話 ~手紙~

いつのころからか、僕は旅先で手紙を書くのが好きになっていた。

 

思い出せば、それはオランダで書いたのが始まりだったような気がする。

ただ、単純にエアメールなんていうお土産もいいな、と思ったから。

 

旅で感じたことや考えたこと、思ったこと。

旅でいつも持っていくノートに書き留めていることを

話口調で書いてみたり、物語風に書き下ろしてみたり。

 

旅先の写真が現像できれば、それも同封する。

できないときは、ポストカードを買って送る。

 

今では世界中で無料wifiが飛んでいてメールやfacebookなんかで近況を報告できるのだけども

ぼくはそれでも手紙を書くことにしている。

 

旅先で思い出した友へ

思いつくままに好き勝手に書いていく。

 

オランダには街中にカフェが溢れている。

オランダ人はコーヒーが大好きで、おしゃべりが大好きなので

一日に何度もカフェに行くのだとか。

 

アムステルダムの街を上から一望できるデパートの最上階のカフェで

ぼくは友へ手紙を書いていた。

 

すると、カフェのマスターがおまけのチョコを持ってきてくれた。

そして、彼は簡単な英語で、ゆっくりと僕に語り始めた。

 

星の光は遠くからやってくる

とてもとてもとても遠くから

なのに、全然色褪せないんだ

 

きみが寂しいときは優しさを

きみがつらいときは勇気を

きみがうれしいときは幸福を

 

星の光はとても遠くから運んできてくれる

 

手紙も同じように運んできてくれる

そう、君は星なんだ!

 

彼は孫におとぎ話をするように静かに語り終えると、

店の奥へと消えていった。

 

僕はこの日から手紙を書くのを好きになったのだと思う。

Profile

 

そのまんま、自己紹介です♪

Journey's Diary

 

大学卒業後、国内国外旅してきて

 

撮り続けた写真と綴ってきた言葉を

まとめたものです

 

長くて多いので

暇な時に読んでください♪

Book of my journey

 

ひとり旅をはじめてから

カメラとノートを

常に持ち歩くようになりました。

 

その風景写真と短い言葉たちを

アメブロにて公開していました。

そのページをまとめたものです。

 

これまたたくさんあるので

暇つぶしにしてください。

Woodworking

 

木をメインにした工房【旅をする木】の

作品集やものづくりへの想いを

ここにまとめています。

Workshop&Seminar info

 

パーマカルチャーデザイナーとして

全国飛び回りながらさまざまなワークショップを開催しています!

興味ある方はぜひご覧ください!

My friends

 

愛すべき友たちの

HPやお店のリンク集です。

オススメの所ばかりですよ!!

作品を取り扱っているお店も

載せています。

 

全国各地に友達が居るのが自慢です(^^)