この道は正しい

「この社会はまだ未熟なんだ」

ネパールの山奥で出逢ったおじさんが教えてくれた。

だから、本当に大切なことなのに、必要なことなのに
ないがしろにされていたり
それが職業として成り立たない事があるんだって。

だから、みんなが尊敬しているのにもかかわらず
たくさんのお金を得ることができるのにもかかわらず
それが社会にとって害でしかなかったりするんだって。

こんな僕にも人との関わりが鬱陶しくて
社会から抜け出したくて仕方なかった時期があった。
でも、どんなに頑張っても社会から抜け出すことは
ほとんど不可能だと気づいたんだ。

そう社会も僕も未熟なんだ。
まだまだ、成長できるってわけだ。

社会のために働く(活動する)っていうのは
今の社会を維持するためじゃない。
より良くするためにするんだ。

僕たちよりも上の世代は
高度経済成長やバブル経済を経て、今の社会を作り上げた。
最近はそのマイナスな面ばかり話題になっているけど、
彼らのおかげで素敵な田舎までアクセスは容易になったし、
電気やガスだって、インターネットだって通っている。
誇らしくなるのもわかる。

良いとか悪いとかじゃなくて
それでもまだ、この社会は未熟なんだ。

きっと、今まで
「きれいごとは通用しない」「夢ばかり見るな」「お金にならないことをするな」
って、ないがしろにされていたから
『きれいごと』や『夢』や『お金にならないこと』が
この社会を成長させるんだと思うこのごろです。

Profile

 

そのまんま、自己紹介です♪

Journey's Diary

 

大学卒業後、国内国外旅してきて

 

撮り続けた写真と綴ってきた言葉を

まとめたものです

 

長くて多いので

暇な時に読んでください♪

Book of my journey

 

ひとり旅をはじめてから

カメラとノートを

常に持ち歩くようになりました。

 

その風景写真と短い言葉たちを

アメブロにて公開していました。

そのページをまとめたものです。

 

これまたたくさんあるので

暇つぶしにしてください。

Woodworking

 

木をメインにした工房【旅をする木】の

作品集やものづくりへの想いを

ここにまとめています。

Workshop&Seminar info

 

パーマカルチャーデザイナーとして

全国飛び回りながらさまざまなワークショップを開催しています!

興味ある方はぜひご覧ください!

My friends

 

愛すべき友たちの

HPやお店のリンク集です。

オススメの所ばかりですよ!!

作品を取り扱っているお店も

載せています。

 

全国各地に友達が居るのが自慢です(^^)