これからの展望①種をまく旅人

           立春を迎えたので、

俺が今考えている、近未来の展望を書き留めていきます。
もし興味あれば読んでみて、

いいねorコメント(アドバイス)orシェアなどいただけたら嬉しいです♪

 

『種をまく旅人』として
①家庭菜園のはじめ方セミナー
を、全国で開催したいと思ってます。
パーマカルチャーのことを簡単に学べて体験できて、
しかもすぐに実践できるのが家庭菜園。

家庭菜園をする人が増えれば増えるほど、
日本の社会問題はどんどん解決すると思ってます。

でも、家庭菜園って始めるときに躓いてしまう。
特に独学&無農薬無肥料でやろうとするとね。

俺のセミナーでは基本的にこれから家庭菜園を始めるor始めたばかりのフィールドで
一番大切な「土作り」と「自然(植物)を知る」を中心に
実技と座学をバランスよく、そして楽しく!やっていきます。
たぶん「楽しさ重視」のセミナーやっているとこ、ほとんどないと思う!

毎年2~3箇所で開催したいと思ってます!!
ぜひ、声かけてください♪

 

②自然と繋がるワークショップ
木工もそうだけど、食に関わるワークショップ、コンポストなどなど
俺のワークショップではただ単に技術や知識を学ぶのではなくて
自然を深く知る、深く繋がるためのワークショップになるよう工夫しています。

これは参加者の心の中に「自然を好きになるタネ」を播いているつもり。
ワークショップを受けた後に、自然を見る目が変わるのが目的です。

これからワークショップの種類を増やしていきます。
みんなが学びたいものがあれば、リクエストしてくれると嬉しいです♪

それと「自然と繋がる」≒「自分自身と繋がる」だとも思っているので、
全国の大自然の中でいろんなワークをやっていきます。
その最終形態が2022年のアメリカ原生林ツアーです♪

 

これからの展望①を読んでくれた皆さんありがとう!!
これは俺ひとりでやるんじゃなくて、

同じような想いを持つ人、理想を持つ人とやって生きたいです!
俺もまだまだ勉強中の身なので、

一緒に学びあう、教えあう、支えあうつもりで一緒に活動していけたら、と思います!


なので、ぜひイイネ&コメント(アドバイス)、シェアしてください♪
今すぐじゃなくても、いずれ参加したい!お願いしたい!って人も声かけてね~

Profile

 

そのまんま、自己紹介です♪

Journey's Diary

 

大学卒業後、国内国外旅してきて

 

撮り続けた写真と綴ってきた言葉を

まとめたものです

 

長くて多いので

暇な時に読んでください♪

Book of my journey

 

ひとり旅をはじめてから

カメラとノートを

常に持ち歩くようになりました。

 

その風景写真と短い言葉たちを

アメブロにて公開していました。

そのページをまとめたものです。

 

これまたたくさんあるので

暇つぶしにしてください。

Woodworking

 

木をメインにした工房【旅をする木】の

作品集やものづくりへの想いを

ここにまとめています。

Workshop&Seminar info

 

パーマカルチャーデザイナーとして

全国飛び回りながらさまざまなワークショップを開催しています!

興味ある方はぜひご覧ください!

My friends

 

愛すべき友たちの

HPやお店のリンク集です。

オススメの所ばかりですよ!!

作品を取り扱っているお店も

載せています。

 

全国各地に友達が居るのが自慢です(^^)