これからの展望③

これからの展望③ パーマカルチャーデザイナー

 

立春を迎えたので、

俺が今考えている、近未来の展望を書き留めていきます。

もし興味あれば読んでみて、いいねorコメント(アドバイス)orシェアなどいただけたら嬉しいです♪

①、②も良かったら読んでみてね。

 

『パーマカルチャーデザイナー』として

 

①あなたのお家をデザイン&施工

これからの展望①「家庭菜園の始め方セミナー」と

展望②「フォレストガーデンづくり」を

実際にやりながら、全国で「パーマカルチャー」が学べる、

体験できるフィールドを作っていきます!

その土地の持ち主らしさ、その土地の特性を引き出しながら

俺が作るのではなく、持ち主、その友達、隣人、知人など

コミュニティ全体で作っていくスタイルです。

 

もちろん、家だけではなく、カフェや職場(都会ではビルの屋上など)

公共の施設や公園などなど対象は幅広くやります!

その場その場でチーム作っていくので、声かけますね~

 

これは田舎だけではなく、どんどん都市部でやっていきたいと思ってます!

 

②自然を愛する人が政治と経済を回す、お手伝い

俺が「田舎暮らしの政治・経済学」と「半農半Xの経済学」を

全国で開催している目的は

「自然を愛する人が政治と経済を回したら、どんな世界になるのか?」が見たいからです。

 

資本主義や今の民主主義の弱点をカバーするのが

ギフトエコノミーとシティリペアだと俺は考えています。

まずはそれを知ってもらうためのワークショップを開催しています。

 

いずれはこれを発展させていって、

実際に起業を手伝ったり、シティリペアを一緒にやっていきたい!

これも全国の仲間達とやっていきます♪

 

③コミュニケーション・ワークショップ

NVC、NLP、心理学、コミュニケーション学、神道、スピリチュアルなどなど

大学時代からずっとコミュニケーションについて学んできたので、

それをアウトプットして、みんなと共有するワークショップをやります!

 

これがパーマカルチャーと何の関係があるのかと言うと、

「永続的な農的暮らしと文化」を実践していくには

自分自身とのコミュニケーション、自然とのコミュニケーション、他者とのコミュニケーションが

の3つのコミュニケーションがベースとなる。

 

大学卒業するときに「コミュニケーションは俺にとって一生かけて書き上げる論文だな」

って思ったとおりになってます。

なので、俺もまだまだ勉強中なので一緒に学びあって生きたいと思ってます♪

 

これからの展望③を読んでくれた皆さんありがとう!!

これは俺ひとりでやるんじゃなくて、同じような想いを持つ人、理想を持つ人とやって生きたいです!

なので、ぜひイイネ&コメント(アドバイス)、シェアしてください♪

今すぐじゃなくても、いずれ参加したい!お願いしたい!って人も声かけてね~

Profile

 

そのまんま、自己紹介です♪

Journey's Diary

 

大学卒業後、国内国外旅してきて

 

撮り続けた写真と綴ってきた言葉を

まとめたものです

 

長くて多いので

暇な時に読んでください♪

Book of my journey

 

ひとり旅をはじめてから

カメラとノートを

常に持ち歩くようになりました。

 

その風景写真と短い言葉たちを

アメブロにて公開していました。

そのページをまとめたものです。

 

これまたたくさんあるので

暇つぶしにしてください。

Woodworking

 

木をメインにした工房【旅をする木】の

作品集やものづくりへの想いを

ここにまとめています。

Workshop&Seminar info

 

パーマカルチャーデザイナーとして

全国飛び回りながらさまざまなワークショップを開催しています!

興味ある方はぜひご覧ください!

My friends

 

愛すべき友たちの

HPやお店のリンク集です。

オススメの所ばかりですよ!!

作品を取り扱っているお店も

載せています。

 

全国各地に友達が居るのが自慢です(^^)